1. Ordinary holiday.

BLOG

ものづくりのこと、製品のこと、
日々の記録とともにお届けします。

Ordinary holiday.

CATEGORY:  季節を楽しむ  休日の過ごし方

少し前になりますが、ゴールデンウィークのことを。

久しぶりの長いお休み。土屋鞄スタッフは普段より早く目が覚めて、朝の散歩に出かけました。

途中、空き地いっぱいに、たんぽぽの綿毛を発見。子どもの頃に夢中で吹いたことを思い出し、そっとフーッ・・・あれ? これが案外、飛ばないのです。

一本拝借して、フーッフーッ。かなり強く吹き、ようやくほわほわと綿毛は飛び立っていきました。

帰宅して朝ごはんを食べたら、ずっとやってみたかった自家製レモンシロップづくりに取り掛かります。

WEBサイトで見かけたレシピにならい、レモン800gに対して甘味(白砂糖とはちみつを合わせて)も800g入れます。

家にあったいちばん大きなボウルいっぱいに、800gのレモン。ずしっと重い。

煮沸消毒した瓶に、白砂糖とはちみつとレモンを交互に入れていきます。ちなみに甘味はお好みですが、はちみつが多めだと甘みが強くなるのだとか。

仕込んだ瓶は、台所の冷暗所へ。1週間ぐらいで飲み頃だそう。

朝からのひと仕事に大満足。揺れるポピーを眺めながら、熱いコーヒーを一杯いただきます。

そうこうしていたら、近所のパン屋さんが開く時間。閉店時間が早く、日頃はなかなか行けないお店なのです。

再び、お財布だけ持って外へ。きらきらとした日差しが眩しい。紫陽花にはつぼみが覗いています。

途中、ジャスミンによく似た良い香りのニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)に誘われて、ちょっと道を浮気しながら、ふらりふらり。

何でもないことを、のんびりゆったり味わう。そんな休日は、日常のぜいたくだと思うのです。


BACK TO ALL POST