1. OTONA RANDSEL 工房見学

“最も複雑な鞄”ともいわれるランドセルをモチーフにした
の部品の数は、なんと約130個。
それだけ多くの職人たちの手が、製作に必要とされます。

そんなの製作の模様を、
動画で少しずつご案内いたします。 

Vol.1  経験の“眼”がものを言う、革の下準備。

革の品質と状態をじっくりと確かめる「検品」。
大きな革の中からそれぞれのパーツを抜き出す「裁断」。
そして、各パーツに適した厚さに整える「漉き」。

ここでは、長年の経験で培われた“眼”が大事です。
下準備の精度が、その後の全てを決定します。

Vol.2  目と指先の感覚を研ぎ澄ます、ハンドルの形づくり。

肩ベルトの付け根にある、大きく弧を描いたハンドル。
でもここで使われるパーツは、平らな革と真っ直ぐの革芯だけです。
はじめから曲げられているパーツは1つもありません。

それを目と指先の感覚を頼りにして、同じカーブの形に絞り出してゆく。
まるで、職人の手に形が記憶されているかのようです。

Vol.3  ただ滑らかに縫ってゆく。それが、職人の技。

輪郭には微妙なカーブがかかり、裏側には厚くて柔らかなクッション材。
一見ただまっすぐ縫っているだけに見えますが、
揺れやすい不安定な状態で分厚いパーツの曲線を縫うのは簡単ではありません。

しかし、そんな難しさを微塵も感じさせることなく、
滑らかに正しく針を運んでゆく。それが、職人の技です。

Vol.4  機械で下地を作り、手と目で仕上げる。

ランドセルといえば、あの独特の形に膨らんだ背中のクッション。
まずは、土台と革の間に硬軟のクッションを挟んでプレス。
できた形を手で整えて、膨らみの脇を定規もガイドもなしに縫製します。

機械はあくまで形をつくるだけ、最後の仕上げは職人の勘が頼り。
ここでは、機械のフォローを人間の手と眼が行うのです。

  • 背胴

  • 前胴

  • 連尺

  • マチ

  • ハンドル

  • 細かなパーツ

次回は、「まとめ」の工程をお届けいたします。
 どうぞ、お楽しみにお待ちください。 

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